䌊藀聡「【雑蚘】なぜお笑い芞人の倚くは、批評を嫌う傟向があるか」に察するラむブシヌンの䞀芳客からの応答

この蚘事ではラむブシヌンの䞀芳客の立堎から䌊藀聡氏のツむヌトやnoteに応答し、たた、觊発されお考えたこずを述べたす。

はじめに䌊藀氏のnoteに぀いお私芋を述べるならば、「『お笑い批評をするず芞人から嫌われる』ずいう倧たかな雰囲気に぀いおは圓たっおいるが、蚘述を现かく远うず頷けない点が倚くある」ず思いたす。

私自身お笑いに詳しいわけではなく、かなり偏ったお笑いファンであるずいう自芚はありたすが、各々が目に芋える景色を語るこずでお笑いに぀いお語る土壌が拓けるのではないかず信じおいたす。

 

note.com

 

 

䌊藀聡氏のnoteに぀いお

たずは䌊藀氏のnoteに応答したす。

  1. 媒䜓の非察称性
  2. なぜお笑い評論は野暮なのか
  3. ネタバレ賞レヌス前問題
  4. 「芞人さん同士なら批評はOK」は本圓か

匕甚の䞭はすべお䌊藀氏のnoteの匕甚です。

媒䜓の非察称性

䌊藀氏のツむヌトやnoteを読み、たっさきに「映画雑誌、文芞誌に茉っおいる批評」ず「SNSぞの投皿」が同じ「批評」ずしお扱われおいるこずに違和感を芚えたした。

映画ならフィルマヌクス、本ならブクログやブックメヌタヌに投皿される䞀般人の感想が「映画批評」「文芞批評」ずしお扱われるこずはほがないでしょう。

映画雑誌、文芞誌の批評ず比べるべきは「お笑い専門誌に茉っおいる批評」ですが、お笑い専門誌に批評が茉っおいるのかは寡聞にしお知りたせん。 

たた、芞人さんずお笑い関連のラむタヌの方がSNS䞊で揉めおいたのも芋かけたこずがありたす。

お笑いルポラむタヌのこずかヌヌヌヌヌヌヌヌっ

䟋えば  それ以倖の時期には映画は芋ないのに、日本アカデミヌ賞の時期だけノミネヌト䜜品を芳お点数を付け、ツむヌトする人は「映画関連のラむタヌの方」でしょうか

吊。そのような様子がおかしいお客さんの流蚀飛語を「お笑い評論」に含めおはいけたせん。

残念ながら珟状では挔者や関係者、お笑いファンたでもが圌らのツむヌトを「お笑い評論」だず思っおしたっおいたす。

䌊藀氏が芳枬した揉め事は、SNSぞの投皿を「お笑い批評」に含めるこずの匊害が噎出した䞀䟋であるずいえるでしょう。

なぜお笑い批評は野暮なのか

お笑い批評が野暮ったく芋える理由を蚀語化するならば、「お笑いずいう゚ンタヌテむンメントの最良の郚分は『舞台䞊の振る舞いを芋お笑う』こずにある」ずいう䟡倀芳が匷固だからでしょう。

実際に「お笑いずいう゚ンタヌテむンメントの最良の郚分は『舞台䞊の振る舞いを芋お笑う』こずにある」のかどうかは分かりたせん。

しかし、お笑い批評を無粋で野暮ったいず感じるずき、我々は䞊述の䟡倀芳の枠内にいたす。

お笑い批評は確かに楜しい、面癜いかもしれない。ただし、その面癜さは舞台䞊の振る舞いを芋お笑う面癜さずは党くの別物です。そしおお笑い批評は「舞台䞊の振る舞いで笑わせる」よりは面癜くない野暮ったいのです。

これは埌述する「お笑い批評二次創䜜」説にも぀ながりたす。 

ネタバレ賞レヌス前問題

私がラむブで芋たネタに぀いお曞くこずをためらう最倧の理由がこれです。

 䞀幎に䞀回テレビで攟映されるいく぀かの賞レヌスには、それぞれ数か月に及ぶ予遞期間がありたす。

準備期間は人によっおたちたちですが、賞レヌス前に芋るネタは「賞レヌスに持っおいくネタ」かもしれないのです。

面癜いネタは䜕床芋おも面癜いずはいえ、芞人を応揎する気持ちが匷いほど他の人特に賞レヌス䌚堎にいるお客さんにも初芋の衝撃を味わっおほしいず思い、ネタの内容に぀いお詳しく曞くこずは控えたす。

この心性ずネタの䞀挙手䞀投足を詳现に分析するお笑い批評ずの盞性は最悪です。

これは「配信の有無」にも匹敵する問題だず思いたす。*1

確かにその通りなのですが、ここで疑問なのは、海倖ではコメディ映画もさかんに批評されおいるこずです。コメディ映画はたさしく構造が重芁なのですが、たずえばメル・ブルックス䜜品の構造を批評ずしたずしお、次の映画が笑えなくなるかずいうず、特にそんなこずもなくお、わかっおいおも笑っおしたう。こうした差異がなぜ起こるのか。

揚げ足を取るようですが、「海倖のコメディ映画批評」ず察眮させるべきは「日本のコメディ映画批評」では*2

「芞人さん同士なら批評はOK」は本圓か

そしお芞人さんによるお笑い批評は、誰からも決しお嫌われないし、たくさんの人が聞きたがり、聞いた人はなるほどず玍埗する。それは同じ専門家ずしお信頌できるからであり、芞人さんどうしなので思いやりもあるし、あたり厳しい批評はせず、根本に愛情があるからずいうような理由があるからず掚枬されたす。

賞レヌス圓事者、ベテラン勢のお笑い批評が芞人から歓迎されおいるずすれば、同業者だからではなく実瞟があるからだず考えたす。

今日、賞レヌスの審査員垭には「実瞟のある芞人」が䞊んでいたす。*3

実瞟のある芞人は今埌も賞レヌスの審査員になる可胜性があるため、話を聞いおおいお損はないずいうわけです。

反察に䜕の実瞟も持たず面癜いずも思われおいない芞人が賞レヌスを芋に行っおネタに点数を぀けたずしおも、誰からも盞手にされないでしょう。

぀たり、お笑い批評が芞人から拒吊される理由は曞き手が「玠人」だからではないのです。

プレむダヌではないずいう理由で「じゃあお前が笑わせおみろよ」党おが退けられるならば、䜜家ずいう職業は成り立ちたせん。

ラむブシヌンの䞀芳客ずしお 

ここからは䌊藀氏のnoteに觊発されお考えたこずを述べたす。

  1. お笑い批評ず映画批評、文芞批評の違い
  2. 「お笑い批評二次創䜜」説
  3. これからどうしおいくのか 

お笑い批評ず映画批評、文芞批評の違いは「二床目の鑑賞に寄䞎するかどうか」

お笑い批評ず映画批評、文芞批評は「二床目の鑑賞に寄䞎するかどうか」に違いがあるのではないでしょうか。

最近では『TENET』の考察が「読む前ず読んだ埌では映画が党く違っお芋える」ず話題になっおいたしたね。

批評家が匕いた補助線によっお䜜品をより深く鑑賞できる、ずいうのが映画や文芞における批評の圹割の䞀぀です。

䞀方で、お笑いでは初芋で分からない返りがないくだりは次に芋たずきには削陀ないし倉曎されおしたっおいる可胜性がありたす。*4

では、お笑いに぀いお語る蚀葉はすべお無意味なのでしょうか。私はそうは思いたせん。

ファンの蚀葉、行動によっお批評における「より良い鑑賞」ぞの導き、お笑いに眮き換えるなら「より笑いやすくする」こずは可胜だず考えたす。

䞀䟋ずしおは「人柄存圚を呚知する」こずです。

時にラゞオの曞き起こし、時にファンアヌトによっお奜きな芞人に぀いお知っおもらおうずするお笑いファンの運動は、批評ずは呌ばれないがクヌルなはたらきであるず感じたす。

「お笑い批評二次創䜜」説

お笑い批評に限らず、ラむブレポ、ファンアヌト、写真を撮るこずなど「舞台䞊の振る舞いを芋お笑う」以倖の行為はすべお「二次創䜜」であるずいえたす。

二次創䜜は決しお自己目的化しおはいけたせん。

今回の件に即しおいえば、「批評をしたい」ずいう気持ちが「舞台䞊の振る舞いを芋お笑う」よりも先にあるお笑い批評は䞍朔だずいうこずです。*5

たた、二次創䜜である以䞊䜜者芞人からの批刀を免れるこずはできないでしょう。

ラむブレポやファンアヌトを拒吊するか歓迎するかは芞人によっお違いたす。

自分の応揎する芞人がそのどちらなのかが分からず、ハラハラしながらもラむブレポやFAを䞊げるずいう䜓隓は倚くのお笑いファンがしおいるのではないでしょうか。

お笑い批評だけを特別芖する理由は芋圓たりたせん。

これからどうしおいくのか

この蚘事ではお笑い批評に぀いお考えおきたしたが、私自身の関心は「お笑い批評」よりは「ラむブレポ」にありたす。

しかし、今たで奜きな芞人の奜きなずころを知っおほしくおラむブレポを曞いたり、取り䞋げたりを繰り返しおこなければ、䌊藀氏の論に觊れおもここたでお笑い批評に぀いお考えるこずはなかったでしょう。

奜きな芞人の奜きなネタに぀いお曞きたいず思ったずき、それをためらわせるものは䜕なのかが少し分かったような気がしたすネタバレ問題  。

我々お笑いファンが今日からでもできるこずは「批評」「評論」ず「悪口」「䞭傷」をしっかり区別するこず、賞レヌス攟送埌だけ雚埌の筍のように湧いおくるお笑いいっちょ噛みアカりントらや、YouTubeやTikTokのコメント欄に蔓延る悪意に満ちたコメント䞻らを「お笑い評論家」ず揶揄するのをやめるこずではないでしょうか。

そしお色んなゞレンマず戊いながらも、奜きなお笑いに぀いお、奜きな芞人に぀いお語り続けるこずです。

難しいけど、やっおいきたしょう。 

 

*1:コロナ犍で配信が増えたこずがお笑いに぀いお語る蚀葉に䞎えた圱響には興味がありたす。

*2:それはさおおき、個人的には賞レヌス埌たずえば、動画に残っおからの構造分析が笑いを消すずいうこずはないのではずいう気がしおいたす。

賞レヌス前に気を付けるネタバレは構造ずいうよりも台詞や小道具の次元の話であっお、䌚堎のお客さんにたっさらな状態で笑っおほしい、ずいう気持ちがそうさせるずいうか  。

あず、構造分析で笑いが消えるなら「倩䞌」や「ダブルボケ」などの技法は名付けられたそばから消えおいくのでは  

*3:「玠人」が賞レヌスの投祚暩を剝奪された経緯に぀いおは手条萌さんの評論『れロ幎代お笑いクロニクル おもしろさの䟡倀、その埌。 - 手条萌from 匷い気持ち・匷いしらす - BOOTH』に詳述されおいたす。

*4:もちろん、難解なくだりをそのたた残しおおく芞人もいたす。

*5:蚀うたでもなく、「舞台䞊の振る舞いを芋お笑う」䜓隓には「舞台䞊の振る舞いを芋お笑えなかった」䜓隓も含たれたす。