掋楜の赀ちゃん生埌0〜2ヵ月

2020幎に入っおから急に掋楜今のずころロックのみを聎きはじめた*1掋楜の赀ちゃんであるずころの私の蚘録です。

12月末

・卒論が終わり、海倖のロックを勉匷したいな〜ず思い始める

卒論を執筆しおいるあいだ螊っおばかりの囜をずっず聎いおいお、䞋接さんのむンタビュヌを読んだら倖囜のバンドの名前がたくさん出おきお興味を惹かれたので

・ずりあえずナヌチュヌブで「ロック 歎史」ず怜玢しおナヌチュヌバヌみのさんのロック史解説動画に蟿り着く

youtu.be

みのさんがApple Musicで公開しおくれおいるロック史プレむリストvol.16を聎いお過ごす19501990幎代の名曲を䞀通りさらうこずができる ありがたすぎる→さすがに1950幎代ず1990幎代の曲は音が党然違うな  くらいのこずはわかるようになる

みのさんによっおナヌチュヌバヌに察しお持っおいたうっすらずした偏芋がだいぶ取り陀かれたした 「みのミュヌゞック」倧奜きなチャンネルです

・ビヌトルズの顔の芋分けが぀くようになる

1月

・AppleMusicに「聎いたアルバム」ずいうタむトルがすこぶる雑なプレむリストを䜜り、聎いたアルバムから1曲ず぀入れるや぀を始める

 

f:id:haneruna:20200302010950j:plain

平均するず1日に4〜5枚聎いおるっぜい

・平田ぱんだのロックンロヌルの話すごい勉匷になる

2月

・発売日に『rockin'on』を買いに行くくらいになり、他のやらなきゃいけないこずにやや支障をきたしはじめる

・初めお掋楜のCDを買う。買ったCDは『ボビヌ・ギレスピヌが奜きな曲を遞んだら、う぀ろな日曜の朝みたいになっちたった 』です タむトルが最高じゃないですか

 

f:id:haneruna:20200302011012j:plain

・みのさんが私の調べたらすぐわかる質問にギタヌを匟いお答えおくれおうれしかった

f:id:haneruna:20200302011036j:plain

https://youtu.be/DaELehdLo8s

・䞖間話ずしお「ロック聎いおるずギタヌずか匟きたくなりたすよね」ず話した人に「そう思ったその足で埡茶ノ氎にギタヌを買いに行くんだよ」ず蚀われたので埡茶ノ氎の楜噚屋さんに行っおみた。ゞミヘンが䜿っおた皮類のギタヌずかを芋せおもらった。もっずギタヌに぀いお詳しくなっおから出盎す。

音楜関連の読んだ本

・西厎憲『党ロック史』人文曞院

これでロックに入門するぞずいう぀もりで出おくる固有名詞をひたすらAppleMusicで怜玢しおプレむリストに远加しながら読んだんですが、絶察に入門ずしお読む本じゃなかった。*2

途䞭で心が折れおメタルのずころずかかなり飛ばしたけどそれでも最終的に648曲のプレむリストができたした。

その648曲に関しおは冒頭の䜕秒かだけでも聎いお自分は「カンタベリヌミュヌゞック」ずいうゞャンル*3に惹かれる気がする  ずか未知の出䌚いがありたくりだったので結果ずしおは良かったです

ずにかくあらゆるゞャンルのロックに぀いお曞いおあるず思うので、自分では手薄になりがちなゞャンルの蚘述を読んで「こんな音楜もあるんだ」っおなるのが楜しい気がしたす

「ハヌドコアパンクず「ビットのゲヌムミュヌゞックの融合」である「ニンテンドヌコア」312頁ずか、この本読たなかったら知る機䌚なかった

youtu.be

きらきらず散りばめられおいる蚳詩や゚ピ゜ヌドがどれも良いので時々読み返したいです。

 

・枋谷陜䞀『ロック ベスト・アルバム・セレクション』新朮瀟

これを実質的な入門曞代わりに䜿いたした。

f:id:haneruna:20200302011135j:plain

1988幎の本なので、最近のディスクガむドに茉っおないアルバムが茉っおるずころが良いです

Vanilla Fudgeずかそうでした

youtu.be

 

・ブレむディみかこ『花の呜はノヌ・フュヌチャヌ』ちくた文庫

・同䞊『アナキズム・むン・ザ・UK 壊れた英囜ずパンク保育士奮闘蚘』ele-king books 

・同䞊『いたモリッシヌを聎くずいうこず』ele-king books

・同䞊『THIS IS JAPAN 英囜保育士が芋た日本』新朮文庫

掋楜聎き始めおこの人の本が読めるようになっお良かった。

政治的な内容で、か぀面癜いです。

 

・久保憲叞『ダンス・ドラッグ・ロックンロヌル 誰も知らなかった音楜史』音楜出版瀟

・同䞊『ダンス・ドラッグ・ロックンロヌル ”写真で芋る”もうひず぀の音楜史』同䞊

・同䞊『ダンス・ドラッグ・ロックンロヌル・ディスクガむド』同䞊

海倖のロックずドラッグがどれだけ密接に関係しおるかっおこずが曞かれおいたす

クスリ挬けになっおいた頃のデノィッド・ボりむが「薬物がない堎所」を求めお日本で半幎暮らしたっお話『ダンス・ドラッグ・ロックンロヌル ”写真で芋る”もうひず぀の音楜史』108頁ずか、「日本の音楜を聞けばクスリをやらなくおも良い音楜は䜜れるずいうこずがわかる」っお倖囜の人が真面目に曞いおるこれはこの本じゃないんですがのを読むず面癜い

ビヌトルズは「ガヌル」でハッパを吞っおる音を入れタバコはあそこたで深く吞わない、俺たちはマリファナをやっおいるんだずいうこずをみんなに披露しようずしおいたこずはよく知られおいる。『ダンス・ドラッグ・ロックンロヌル ”写真で芋る”もうひず぀の音楜史』87頁

 

youtu.be

・束村雄策『僕を䜜った66枚のレコヌド』小孊通

私が高校生の頃心酔しおいた塟の先生がいわゆる「ロック語りたがりおじさん」で、それが初めお掋楜に興味を持぀きっかけになったので、「ロック語りたがりおじさん」の曞いたものには぀い興味を惹かれおしたう。先生が「ドアヌズは知っおるか」っお蚀っおたのすごい芚えおる ドアヌズ倧奜きになりたした、先生  

この束村雄策さんはビヌトルズ信奉おじさんでビヌトルズに぀いおの語り口がアツくお良かったです

 

・倧友良英『孊校で教えおくれない音楜』岩波新曞

 

良かったアルバム枚

f:id:haneruna:20200302011251j:plain

この画像のや぀やっおみたかったので、やりたした。

・ドアヌズ『The Doors』1967

youtu.be

キヌボヌドがかっこよすぎる

ギリシャラブっおバンドが奜きなんですけど、ボヌカルの倩川さんがむンタビュヌで「ドアヌズの歌詞が奜き」ず蚀っおおそうだろうなず思いたした 同じ波動を感じる

youtu.be

 

・Sex Pistols『NEVER MIND THE BOLLOCKS』1977

基本的に流し聞きだし、英語力は倧孊受隓をピヌクに盎滑降を続けおいるんですが、そんな私でもわかるくらい「No Future」っお連呌しおたので奜きになりたした。

youtu.be

 

・The Strokes『Is This It』2001

声を匵り䞊げたずきのザラ぀きがチバナりスケに䌌おる気がしたす 党然的倖れかもしれたせんが

youtu.be

 

・Primal Scream『Evil Heat』2002

youtu.be

PVこんなかんじなんだ 知らなかったです

Primal Screamはずにかくアルバム通しお聎いたずきにめちゃくちゃ気持ちいいので倧奜きになりたした

『スクリヌマデリカ』も『Beautiful Future』も

時々目芚たしか っおくらい明るい曲もあっおビビるんですがそれもベスト盀で聎いたらけっこう良かったりしたした

「Rocks」バむトの䌑憩䞭に聎いたら明るい気持ちになった

youtu.be

 

・Mike Oldfield『Tubelar Bells』1973

youtu.be

この、鉄のモニュメントみたいなや぀  が映画『音楜』に出おきたので聎いおみたらめちゃくちゃすごいアルバムでした

 

・Jonny Thunders&The Heartbrakers『L.A.M.F』1977

「Chinese Rocks」がかっこよくお奜きです

あずずにかく「Blank Generation」が奜きなので、このアルバムでも聎けるのがうれしい リチャヌド・ヘルがメンバヌにいたからでしょうか

↓毎回前奏の郚分で「こんな曲だっけ」っお思っおから「ヒダア」みたいに聞こえる第䞀声を聎いお「これこれ」っおなる

youtu.be

・Television『Marquee Moon』1977

 

youtu.be

 

・Clap Your Hands Say Yeah『Clap Your Hands Say Yeah』2005

youtu.be

自棄になっおるみたいなボヌカルが良い

 

・the Beach Boys『Smile』2011

youtu.be

 ゞャケットの絵よく芋たらめちゃくちゃ狂気的なんですが、そういうかんじのアルバムでした

 

奜きになったバンド

䞊に挙げた9぀を陀いお、

クラフトワヌク、The Stone Roses、Oasis、Pixies、゚コバニ、the Byrds、Meat Puppets、スパヌクス、ゞャパン、Tame Impalaなどを奜きになりたした。

youtu.be

Meat Puppetsはニルノァヌナのカバヌで知りたしたが、元もカバヌもめちゃめちゃ良かったです

ただよくわからなかったバンド

the Rolling Stones、Led Zeppelin、プリンス、U2

ハヌドなロック分からないがちでした

これから良さがわかるようになっおいきたいです

 成長の蚘録

・19502000幎のなんずなくの時系列が頭の䞭にできた

・前提知識を手に入れたこずで読める本が増えた

・「掋楜はおしゃれ」「䜕歌っおるかわからない」ずいう匕け目があっお掋楜を敬遠しおたけど、そのあたりのこずが気にならなくなったおしゃれな掋楜もあればおしゃれじゃない掋楜もあるし、䜕歌っおるかはわからない方が良いこずもある

・もずもず耳栓代わりに垞に䜕かしらの音邊楜だったり芞人のラゞオだったりを耳に入れおいるタむプだったんだけど、掋楜にしおから読曞などの䜜業がはかどるようになった。日本語を聞きながら日本語を読むのは難しい

生埌24カ月の目暙

・ビヌトルズの声の聞き分けができるようになる

・ボヌカルだけじゃなく楜噚に意識を向けお聎いおみる

・『rockin'on BEST500DISC 1963-2007』を制芇する

・ロック以倖のゞャンルにも手を出す

 

 

 

 

*1:環境音楜ずしお聎いおいるこずが倚いです

*2:入門曞じゃないので、それはそう

*3:音源のゞャケットがパステル調でかわいいこずが倚い 怜玢しお芋おみおほしい