2020年2月17日 ADVANCEの酸素


f:id:haneruna:20200223234629j:image
🦀

OP

フリートークの締めが

カズキさん「権力を持つと人は変わっちゃうから」

ユウキさん「あらゆる権力は腐るから」

でした。どんなライブ?

 

カニ

今回「カニ」と「反論」がちょっと別格で好きすぎました!!

このネタで使ってたあれ(ネタバレ配慮)、ADVANCEの自作ですよね?

ADVANCEはどんどんできることが増えててすごい!!

前衛芸術家になったのかと思いました

「ADVANCE FREAKの最後のネタ」感もありました、往年の「カメを見るとダメージを受ける人」のような……

 

反論

私はADVANCEのネタでは「無題」というネタが一番好きなんですが(前のブログのタイトルが「無題」だったのは勝手に真似をしてました)、「無題」を見たときと同じくらいドキドキしました!!!!!!

興奮してアンケートに「天才です!!」って書いちゃったけどそんなのは言わずもがなですね

「カンペを見ることを前提に作ったネタ」らしく、確かに机に貼った台本をめちゃくちゃ読んでいたんですが、私はこういう、絶対にADVANCEからしか出てこない突然変異的なネタが大好き……

台本集*1でいつでもこのネタの台本が読めるの最高すぎます!!!

 

結果発表

「交通量調査」とこのネタではユウキさんの投げやりな演技が見られて楽しかったです。

カズキさんは漫才コントやコントでよくヤバい人の演技をしているのでそういう人の演技は板についているかんじがありますが(?)、ユウキさんの演技は比較的レア

次の「エンタの神様」とともにお笑いファンの感情をくすぐるネタでした

 

霊感

オチが一番好きでした。

台本集の解説にこのオチに決まるまでの紆余曲折のことが書いてあって、繊細な操作を経てこうなったんだな〜とわかりさらに好きになりました

 

お医者さん

このネタも超〜〜〜〜〜面白かったです。「カニ」と「反論」を別格とすると、このネタが一番好きでした。

好きなところたくさんあったけどネタバレになりそうなので控えます、色んな人に見てほしい


カードゲーム

コントを10本も見てこのネタどんなネタだったっけ?っていうのがない、粒ぞろいのネタたちでした。

これはルールが複雑なネタだったな……と思っていたらユウキさんの感想note見て笑いました

全体的な水準がとても高くて、ADVANCE FREAKを開催するたびにどんどん面白くなっていってたのを思い出しました

去年はADVANCE FREAKという形では新ネタライブはなかったけど、その間もADVANCEは進化を続けていたんだなあと思いました

ADVANCEの新ネタライブが大好き!!!

🦀

〜他に思ったこと〜

ギャバホイさん改名してから初めて見られて嬉しかった。先月から新ネタしかやってないって本当にすごい人だ……と改めて思いました

立山さんの髪型が変わったのはツイートでなんとなく知っていたけど太陽の小町ヤスダさんの髪型も変わっててびっくりしました 太陽の小町の漫才めちゃくちゃ面白かったな~

・「芸人Aライブ」で見たときもそうだったんですが、最近たましいおおくすさん見るたびに「身長伸びた?」と思う 自分でもどうしてかわかりません

打ち上げライブ「パン」も和気藹々としていて楽しかったです。

note.com

note.com

🦀

酸素の感想ではないんですが、ユウキさんが改名してる!!!!!?????

あまりにもしれっと改名されているのでこれからずっとこの名前なのかどうかもわからないけど、「ユウキ・ミズハラ」って語感めちゃくちゃかっこいいですね!!

f:id:haneruna:20200223231803j:image

*1:昨年末の「芸人A」から始まったADVANCEの物販。「酸素」のネタが読めるのは第四弾。ネタの台本と解説は芸人の物販で一番嬉しいことでよく知られています。本当にありがたいです。「芸人A」のときカズキさんが「読み物としての体裁を整えてあるからとても読みやすい。普段はこんなもんじゃない」という旨のことをおっしゃっていた気がしたので、普段はどんなかんじなのかも気になります