1行日蚘読曞日蚘5月〜

 

月第週

月日土

叀曞ロカンタン、小杉湯、䞭野のブックファヌストぞ

月日日

営業再開した枋谷のMARUZENゞュンク堂ぞ、そのあずおいしいハンバヌガヌを食べた

月日月

荻窪の無印良品がリニュヌアルセヌルをしおいお、カレヌを぀買った

月日火

お昌にお友達ず電話をしお、海鮮䞌を買いに行った。

月日氎

西荻窪しんこぺでホットケヌキずクリヌム゜ヌダを食べた。かんじの良いお店だった

月日朚

䞀週間に䞀回の登校日なので、図曞通を回っお本を借りお垰った

月日金

近くにランチをしにきたらしい母が倧きいショヌトケヌキを届けおくれた。倧きすぎお、箱から取り出すずきにうっかり厩しおしたい悲しかった。

 

【読んだ本】

・坂口恭平『躁鬱倧孊』新朮瀟

・アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』新朮新曞

・荒井裕暹『障害者差別を問いなおす』ちくた新曞

・博『明日ちゃんのセヌラヌ服』①〜③集英瀟

・宮野真生子・磯野真穂『急に具合が悪くなる』晶文瀟

ゎヌルデンりィヌクは自分の心身を楜にするための本を遞んで読んだ。コロナを人にう぀すこずを最初に「人殺し」ず衚珟した人間は事態の収束埌にしかるべき眰を受けおほしい。『スマホ脳』は感染症にた぀わる蚀説を絶えず流し蟌んでくる機噚を遠ざけるために。『急に具合が悪くなる』は䞀方的にフォロヌしおいるツむッタヌの人が読んでいるのを芋お手に取った。コロナ犍で「急に具合が悪くなる」䞍安に怯えながらこの本を読んだずいうこずをこの先も芚えおいるず思う。『明日ちゃんのセヌラヌ服』は画集のように眺めた。『躁鬱倧孊』は曞店で芋かけるたで買うず決めおいたわけではなかったけど、開いたずきのくったりず手に銎染む感芚を気に入っお買った。䞭身を読んで、その盎感は間違っおなかったずわかった。障害孊に惹かれるずころがあっお『障害者差別を問いなおす』など「青い芝の䌚」の関連曞籍を集めはじめおいる。「健党者」である私が障害孊に救いを芋出そうずするのは「フェミニズムで埗をする男」ず同じように醜悪かもしれないずも思う。他に、倖山恒䞀『政治掻動入門』の第章「"戊埌史"非入門」をノヌトを取りながら読んだ。

 

【来週やるこず】

・『レズビアン・アむデンティティヌズ』を読んでレゞュメを䜜る→『レズビアン・アむデンティティヌズ』読めなかった

・16日の文フリに眮く発行物の準備→途䞭

・粗倧ゎミに貌るシヌル買う→クリア

 

【5月䞭にやるこず】

・県科に行く

 

第週

月日土

代々朚䞊原で按田逃子ずパフェを食べた。按田逃子に行ったのに逃子を食べなかった。自家補コヌラが売り切れだったので、次回飲みたい。

月日日

久しぶりに䞋北沢に行った。䞭華、謎の喫茶店、叀着屋、かき氷。䞋北沢はいい街だ。

月日月

バむトをしおいたら網戞が倖れお、どうしおも自分で盎せなかったので管理䌚瀟に電話したけど連絡が来ない。自分で盎せるやろっお思われおる

月日火

発衚が終わっおどっず疲れがきた。網戞は盎った。倧家さんがSMSでメッセヌゞをくれたのでお隒がせしたしたず返信した。

月日氎

むンタヌネットの女子校最高蚀説「女子校にいた頃は人間でいられた」、アンチ女子校最高蚀説を色々ず読んでしたった。私は「孊校に通いながら人間でいるのは無理だよ」掟。

月日朚

暖かくなっおきお、腐らせるのが嫌で自炊から遠ざかっおいたので、スヌパヌで野菜をたくさん買った。ゞャヌマンポテトずなすに倧葉ず豚肉を挟んだものを䜜りたい。

月日金

これからオクトヌバヌフェストを開かないずおかしいくらいの量のゞャヌマンポテトを䜜ったお昌に近所のフランス料理屋さんで買ったシュヌクリヌムがおいしすぎお倜にシブヌストを買いに行った

 

【読んだ本】

・信田さよ子『家族ず囜家は共謀する サバむバルからレゞスタンスぞ』角川新曞

・歊藀玀子『宇䜐矎魚目の癟句』ふらんす堂

・片山由矎子『鷹矜狩行の癟句』ふらんす堂

・䞭島岳志『自分ごずの政治孊』NHK出版

私のような高校の公民の成瞟が10段階評䟡の54が赀点、受隓䞖界史以倖の瀟䌚の勉匷を䞀切せずに倧孊に入っおしたった人間a.k.a.教育の敗北でもコロナ犍の日本に1幎いたら政治意識のようなものが芜生える。『自分ごずの政治孊』は1時間くらいで読める小冊子。物心぀いた頃からずっず消費皎が䞊がり続けおいるし、日本っお「倧きな政府」なのではずいうむメヌゞがあったけど党然違った。最終章が特に面癜かった。私は母芪からも父芪からも適宜䜓眰を受けお育ったけど、よく考えたら圓時40代前半の䜓力の充実した男性が圓時6、7歳の子䟛に力いっぱい暎力を振るうのっおだめじゃない 少なくずも、倖でやったら犯眪だよね ず以前から「家族」にた぀わる䞍思議を感じおいたのが『家族ず囜家は共謀する』を手に取るきっかけになった。春䌑みは俳句が読めたのに孊校が始たったら読めなくなった時間がないずかではなく、䜕が曞いおあるのかたた分からなくなった  ず萜ち蟌んでいたけど宇䜐矎魚目をきっかけにたた俳句ず぀ながれそう。「朧倜を泪のごずく湧きしえび」良すぎる。鷹矜狩行は奜みではなく、「うるせ〜w」ず思いながら読んだけど吊応なくすごさを分からせおくる句もあった。「行く春やキリストは垂れ釈迊は臥し」ずか。

 

【来週やるこず】

・31日が〆切の原皿の準備→たあたあ

 

 

第週

月日土

朝から図曞通に行っお、円ショップで栓抜きを買った。これで母にもらった梅ゞュヌスを炭酞で割っお飲めるようになる

月日日

ほしかったガチャガチャ「魚ンパクトミラヌ」をお友達が送っおくれお嬉しかった(^o^)v発送䜜業をしたりなすに倧葉ず豚肉を挟んだものを䜜ったりした。

月日月

バむトの䌑憩時間に倖に出たら春が終わっおるっおこずがはっきりず分かった。倩気が悪いず元気がなくなる人間なので、梅雚をどう過ごそうかな

月日火

䞭野ブロヌドりェむの地䞋で砂糖ずネむルポリッシュを買い、ブックファヌストを芋お回り、ミスドでお昌ごはんを食べお無印良品で倏ものの垃団を手に入れた。冬甚の垃団を干せる晎れ間が来るず良い

月日氎

バむト終わり、萜ち蟌んでいたので散歩がおらスヌパヌぞ。ブロッコリヌは苊手なんだけど、味玉サラダを䜜りたいからブロッコリヌを買った。倧葉が䜙っおるからなすず豚肉も買った

月日朚

髪を切っおから孊校ぞ。久々におでこを出す髪型にした。自分のための時間割を䜜り始めた。うたく運甚できるようにしおいきたい

月日金

近所の䞭華料理屋さんで出前を取った。前回電話したずきはたん延防止なんたらで泚文できなかったから、念願だった。

 

【読んだ本】

・倧柀真幞『文明の内なる衝突 テロ埌の䞖界を考える』NHKブックス

・斎藀環『母ず嚘はなぜこじれるのか』NHK出版

・信田さよ子『母が重くおたたらない 墓守嚘の嘆き』春秋瀟

・坂口恭平『お金の孊校』Sakaguchikyohei

 

資本䞻矩が悪いのは、自明😠ずなんずなく思っおたけど、それだけじゃ党然だめでもっず資本䞻矩のこずを知らないずいけない。

萩尟望郜ですら䞡芪から挫画家をやめるように蚀われおいた珟圚は和解ずいうのを読んで、芪っお  。ずめたいがした。『お金の孊校』を読んでいたらなぜか1幎以䞊決たっおなかった修論のテヌマみたいなのを思い぀いおラッキヌ。坂口恭平の文章は期末詊隓が終わっおから倏䌑みが始たるたでの短い間の「なんでもできる」ずいう気持ちで䜓を満たしおくれるこずがある。

 

第週

月日土

緑内障の怜査をしに県科ぞ行ったら蚺察料が思ったよりも高額で「ミ゛」になったけれども、それでも保険適甚で割負担になっおいた。ありがずう囜民皆保険制床。

月日日

貎重な晎れ間なので朝から掗濯の鬌ず化し、垃団を冬ものから倏ものに倉えた。

月日月

私っお実は朝型なのではずいう気付きがあり、朝の時間を目䞀杯䜿うためにバむトのシフトを30分遅くしたら倕方が長すぎお死にそうになった。バランス  。

月日火

自炊の満足床が䜎いから倖食をしたくなっおしたうのでは肉料理を䜜ろう。ず鶏ささみのピカタを䜜ったら倱敗しお泣きそうになった

月日氎

ピヌマンにトマトずチヌズを詰めお肉で巻く「ピヌマンのミむラ巻き」ずいう料理を䜜ろうずしたら8個䞭6個厩れた。

月日朚

実家→所沢叀本た぀り→倧孊→よしもず挫才劇堎 ず久しぶりに長距離の移動をした。

月日金

「癟䞇幎曞房」っおすごくいい名前だから癟䞇幎曞房の本を集めようず思い、近所の本屋さんで癟䞇幎曞房の本を冊買った。

 

【読んだ本】

・仲正昌暹・米原康正・信國倪志・根本敬・菩提寺䌞人『東京80幎代から考えるサブカル ストリヌト・音楜・ファッション・宗教・珟代思想』図曞新聞

・湊圭䌍『そら耳の぀づきを』曞肆䟃䟃房

・TVOD『ポスト・サブカル焌け跡掟』癟䞇幎曞房

・土井隆矩『キャラ化するされる子どもたち 排陀型瀟䌚における新たな人間像』岩波ブックレット

 

第週月第週

月日土

久しぶりに焌肉を食べおハッピヌになった。肉料理は自分で䜜るよりも倖で食べる方がおいしいなあ  。

月日日

午前䞭は『日本倧陞』のアヌカむブを芋た。どう考えおも砎るこずになる締切があるけどその分他の䜜業が捗った。

月日月

䌚堎で『煉獄』を芳た煉獄は祝祭的なラむブだから奜き。ラむブ埌にお友達ずだらだら喋るのもできお良かった。

月日火

近所の図曞通を利甚したいので、䜏民祚を移すこずにした。ずりあえずもずもず䜏んでいた垂に転出届を請求しおみた。2週間を過ぎおいるず眰金を取られるらしい。怖いよう

月日氎

バむトの䌑憩䞭にトマトうどんを䜜った。明らかにスヌプが倚すぎる、おかしいず思ったら氎だけ人分の分量で入れおた。リベンゞしたい

月日朚

 

月日金

 

 

 

【読んだ本】

・倧原扁理『なるべく働きたくない人のためのお金の話』癟䞇幎曞房

・和山やた『女の園の星』①②祥䌝瀟

・菊地成孔『次の東京オリンピックが来おしたう前に』平凡瀟

 ・䞊野千鶎子『情報生産者になる』ちくた新曞

・梅棹忠倫『知的生産の技術』岩波新曞

 

【読みたい本】

・鶎芋枈『円で生きる 小さくおも豊かな経枈の䜜り方』新朮瀟

・石山修歊の本

 

 

月第週

月日土

 

月日日

 

月日月

 

月日火

䞀日に倧量に届くメルマガを䞀床に解陀できる日がい぀か来るこずを願っおいたけど、それが今日だった。ハピネス

月日氎 

SNSむダむダ期になっおきたので昚日からSNS断捚離をしおる。この日蚘もいったんやめたす

 

【読んだ本】

・坂口恭平『家族の哲孊』毎日新聞出版

・栗原康『アナキズム 䞀䞞ずなっおバラバラに生きろ』岩波新曞