芳た映画を奜きだった順に䞊べる 

映画に瞁がなく、どちらかずいえば苊手意識すらある人生を送っおきたのですが、有名なや぀くらいは芳おおいた方がいいのかな  ず思うこずが増えおきたので、芳るこずにしたした。

あず2幎くらいは孊生なはずなのでその間に1000本ずいうのが目暙です。

これから50本芳るごずに奜きだった順に䞊べるずいう蚘事を曎新する぀もりなので、「芳た映画を奜きだった順に䞊べる 」で目暙達成ずいうこずになりたす。

今回は2020幎2月28日3月31日の蚘録です。

奜きだった順感想

『ファンタステック・プラネット』
ルネ・ラルヌ監督1973幎フランス・チェコスロノァキア

これより奜きな映画あるのか䞍安になるのでもう殿堂入りにしたい。
すべおがこのようであっおほしい

 

『魔術垫』
むングマヌル・ベルむマン監督1958幎スりェヌデン

「喋れないふりをしおいるむンチキ魔術垫」の話、奜きに決たっおるしロマンしかない
前半のずきめきの最倧颚速がすごかった

 

『ストレンゞャヌ・ザン・パラダむス』
ゞム・ゞャヌムッシュ監督1984幎アメリカ・西ドむツ

奜きなずころを絞っお挙げるのが難しいくらい良いずころがたくさんあった
芋おる間ずっずうっすら幞せになれる映画でした

 

『ゎゞラ』
本倚猪四郎監督1954幎日本

ゎゞラが街をメリメリず砎壊する様が最高でした♡
シン・ゎゞラのゎゞラはCG技術のおかげか厇高な雰囲気すら垯びおいたけど、このゎゞラは䜜り物感ず生き物感の同居が犍々しさを生んでいおかなり怖かった

 

『ヘアスプレヌ』
アダム・シャンクマン監督2007幎アメリカ・むギリス

アッパヌでハピな良い映画でした
これは良いゞョン・トラボルタ
リメむクらしいので元のも芳おみたい

 

『東京物語』
小接安二郎監督1953幎日本

「老人が死ぬ映画」にめちゃくちゃ匱いので、これ「老人が死ぬ映画」だず気付いおから泣き通しでした
原節子きれいだった

 

『肉䜓の門』
鈎朚枅順監督1964幎日本

映像のテンションがずっず高くお、濡れ堎で逆に萜ち着くみたいな珍事が起きおた

 

『狩人の倜』
チャヌルズ・ロヌトン監督1955幎アメリカ

ハむパヌおもしろムヌビヌでした
䞀䜜の䞭で次々に衚情を倉えるので飜きずに芳られた

 

『パヌマネント・バケヌション』
ゞム・ゞャヌムッシュ監督1980幎アメリカ

ぬるっず螊りだしたりぬるっず車盗んだりするずころがよかった

 

『仮面ペル゜ナ』
むングマヌル・ベルむマン監督1966幎スりェヌデン

オヌプニングのモンタヌゞュにびっくりしたした

 

『道』
フェデリコ・フェリヌニ監督1954幎むタリア

普通に泣きたした ゞェル゜ミヌナ

 

『叫びずささやき』
むングマヌル・ベルむマン監督1973幎スりェヌデン

『凊女の泉』
むングマヌル・ベルむマン監督1960幎スりェヌデン

ベルむマン、お堅そうだし絶察぀たんないでしょ  ず思いながら芳たらめちゃくちゃ面癜くお良い意味で裏切られたした
登堎人物の顔のクロヌズアップが倚くおわかりやすいです

 

『䞖にも奇劙な物語』
ロゞェ・ノァディム、ルむ・マル、フェデリコ・フェリヌニ監督1967幎フランス・むタリア

フェリヌニの『悪魔の銖食り』が別栌ですごかったです

 

『倧人の芋る繪本 生れおはみたけれど』
小接安二郎監督1932幎日本

「孊校は面癜いかい」ず蚊かれた子䟛が「孊校に行くのも面癜いし垰っおくるのも面癜いけど  その間がどうも気にいらないね」っお答えおおオシャレだった

 

『貎族降臚ヌPRINCE OF LEGENDヌ』
河合勇人監督2020幎日本

LDHにハマっおいるお友達に連れおいっおもらいたした
画面がずっずパチンコくらい明るくお楜しかった

 

『魔法少女を忘れない』
堀犎䞀監督2011幎日本

奜きな監督のただ芋たこずないや぀だったので芋たした
䞀般的にはク゜映画なんだず思うけど前半はずおも奜きでした
同じ監督の原䜜モノの『劄想少女オタク系』は超名䜜です

 

『パレヌドぞようこそ』
マシュヌ・りォヌチャス監督2014幎むギリス・フランス

個人的に、ゲむの男の子ずレズビアンの女の人が同じベッドに寝お「ストレヌトだったらキスするずころね」っお蚀っお手を぀なぐシヌンでボロボロに泣いおしたった

 

『パルプ・フィクション』
クりェンティン・タランティヌノ監督1994幎アメリカ

みんなが蚀っおる『パルプフィクション』っおこれかず嬉しく思いたした
ゞョン・トラボルタかわいい

 

『ポンヌフの恋人』
レオス・カラックス監督1991幎フランス

ゞャケットだけ芋お「芞倧生のキャンパスラむフ」みたいな話を想像しおいたら党く違いたした
映像がめちゃくちゃに良かった

 

『12人の怒れる男』
シドニヌ・ルメット監督1957幎アメリカ

『おずなのけんか』
ロマン・ポランスキヌ監督2011幎フランス・ドむツ・ポヌランド・スペむン

この二本は䌚話劇
䌚話劇は奜きです

 

『トレむンスポッティング』
ダニヌ・ボむル監督1996幎むギリス

ダク䞭が倧隒ぎしおいお良かった
プラむマルが楜曲提䟛しおるのを埌から知ったのでたた芳たい

 

『アニヌ・ホヌル』
りディ・アレン監督1977幎アメリカ

笑えたけど、「文孊郚の男」っお党員こういうかんじだ  ず思っおからは劙に身に぀たされおしたいしんどかった

 

『シド・アンド・ナンシヌ』
アレックス・コックス監督1986幎むギリス

ダク䞭倧隒ぎ映画
薬物を買うための金を芪に無心しお断られお電話ボックス砎壊するシヌン笑いたした

 

『血を吞うカメラ』
マむケル・パり゚ル監督1960幎むギリス

人間が怖い系のホラヌ映画だったのでなんずか芳られた

 

『人生タクシヌ』
ゞャファル・パナヒ監督2015幎むラン

むランの映画の䞊映基準の話が興味深かった

 

『T2 トレむンスポッティング』
ダニヌ・ボむル監督2017幎むギリス

ベグビヌが奜きなんですがたあレントンず再䌚したらそうなるよねず思った
ラストシヌン良かった

 

『アンダルシアの犬』
ルむス・ブニュ゚ル監督1928幎フランス

ロバの腐乱死䜓を茉せたピアノ2台を匕っ匵るシヌン爆笑でした

 

『岬の兄効』
片山慎䞉監督2018幎日本

すごく゚グかった  

 

『LONDON CALLINGザ・ラむフ・オブ・ゞョヌ・ストラマヌ』
ゞュリアン・テンプル監督2007幎アむルランド・むギリス

『オアシススヌパヌ゜ニック』
マット・ホワむトクロス監督2016幎むギリス

実はただノ゚ルずリアムの顔の芋分けがちゃんずはできない

 

『ギミヌ・デンゞャヌ』
ゞム・ゞャヌムッシュ監督2016幎アメリカ

このぞんはバンドの䌝蚘映画で本数を皌ごうずしおいたずきに䞀気に芳たので蚘憶が曖昧
犬の銖茪を芋おあれかっこいいおなっお真䌌しお赀い銖茪をしだしたむギヌ・ポップがセクシヌだった

 

『リュミ゚ヌル』
ティ゚リヌ・フレモヌ監督2016幎フランス

昔の人は氎蒞気がう぀っおるだけでスゲおなっおたらしくおカワむむ
汜車の構図ずか今の映画でもよく芋るので勉匷になった

 

『゚レファント・マン』
デノィッド・リンチ監督1980幎むギリス・アメリカ

デノィッド・リンチ芳るんだったらもっずカルトに振り切れたや぀を芳たらよかった

 

『りィズネむルず僕』
ブルヌス・ロビン゜ン監督1987幎むギリス

そんなに奜きになれなかったけどラストシヌンだけぐっずきた

 

『フェスティバル・゚クスプレス』
ボブ・スミヌトン監督2003幎むギリス

フラむング・ブリトヌ・ブラザヌズの「レむゞヌ・デむズ」の歌詞の和蚳がかわいかった

I'm gonna make you worry none about your income tax皎金の心配を忘れさせおやる

 

『ストップ・メむキング・センス』
ゞョナサン・デミ監督1984幎アメリカ

トヌキング・ヘッズ奜きなんだけど映像芋るず「肩パッドでかくない」ずか「ダンスはこれで合っおるの」ずか気になっおしたうので音源だけで楜しむのが良いのかもず思った

 

『コントロヌル』
アントン・コヌビン監督2007幎むギリス・アメリカ

バンドマンの内面に興味が持おなかった

 

『ふたりのヌヌノェルノァヌグ ゎダヌルずトリュフォヌ』
゚マニュ゚ル・ロヌラン監督2010幎フランス

ゎダヌルずトリュフォヌがゞャン・ピ゚ヌル・レオを取り合っおたっお話ずか勉匷になった

 

『牯嶺街少幎殺人事件』
゚ドワヌド・ダン監督1991幎台湟

音も字幕もなく玔粋に映像だけで芳たら楜しめたず思う
䞻人公ず䞻人公のお兄さんの顔の芋分けが぀いおないこずに二時間くらい気が぀かなくお終わりだった

 

『二十四時間の情事ヒロシマ・モナムヌル』
アラン・レネ監督1959幎フランス・日本

ちょっず『゚デン、その埌』を思い出したけど『゚デン、その埌』よりは良かった
歓楜街のネオンサむンをモノクロで撮ったずきの矎しさが芋られお良かった

 

『あこがれ倧人は刀っおくれない』
フラン゜ワ・トリュフォヌ監督1959幎フランス

『あこがれ』はTo LOVEるみたいな話だったTo LOVEる読んだこずないけど

 

『シェルブヌルの雚傘』
ゞャック・ドゥミ監督1964幎フランス・西ドむツ

郚屋の内装や家具ず登堎人物の服の色を揃えるずか、色圩ぞのこだわりがすごかった

 

『月曜日のナカ』
䞭平康監督1964幎日本

加賀たりこがびっくりするくらいかわいかった

 

『珟金に䜓を匵れ』
スタンリヌ・キュヌブリック監督1956幎アメリカ

劻に浮気されおる男がずっずりザかった

 

『゚デン、その埌』
アラン・ロブ・グリ゚監督1970幎フランス・チェコスロノァキア

カラオケのPVみたいな映像ずしか思えず぀らかった

 

『ラブホテル』
盞米慎二監督1985幎日本

『理由なき反抗』
ニコラス・レむ監督1955幎アメリカ

『サタデヌ・ナむト・フィヌバヌ』
ゞョン・バダム監督1977幎アメリカ

『サタデヌ』、ダンス映画なのにダンスシヌンが魅力的じゃないっお臎呜的では
心がないのでラブストヌリヌに興味が持おない  

 

芳た順

2020幎2月28日
『シド・アンド・ナンシヌ』
アレックス・コックス監督1986幎むギリス

『ラブホテル』
盞米慎二監督1985幎日本

『LONDON CALLINGザ・ラむフ・オブ・ゞョヌ・ストラマヌ』
ゞュリアン・テンプル監督2007幎アむルランド・むギリス

2月29日
『パルプ・フィクション』
クりェンティン・タランティヌノ監督1994幎アメリカ

『トレむンスポッティング』
ダニヌ・ボむル監督1996幎むギリス

『ファンタステック・プラネット』
ルネ・ラルヌ監督1973幎フランス・チェコスロノァキア

『゚デン、その埌』
アラン・ロブ・グリ゚監督1970幎フランス・チェコスロノァキア

3月1日
『おずなのけんか』
ロマン・ポランスキヌ監督2011幎フランス・ドむツ・ポヌランド・スペむン

『オアシススヌパヌ゜ニック』
マット・ホワむトクロス監督2016幎むギリス

『ギミヌ・デンゞャヌ』
ゞム・ゞャヌムッシュ監督2016幎アメリカ

『ストップ・メむキング・センス』
ゞョナサン・デミ監督1984幎アメリカ

3月2日
『パヌマネント・バケヌション』
ゞム・ゞャヌムッシュ監督1980幎アメリカ

3月3日
『ふたりのヌヌノェルノァヌグ ゎダヌルずトリュフォヌ』
゚マニュ゚ル・ロヌラン監督2010幎フランス

3月4日
『人生タクシヌ』
ゞャファル・パナヒ監督2015幎むラン

『パレヌドぞようこそ』
マシュヌ・りォヌチャス監督2014幎むギリス・フランス

3月5日
『岬の兄効』
片山慎䞉監督2018幎日本

3月6日
『珟金に䜓を匵れ』
スタンリヌ・キュヌブリック監督1956幎アメリカ

3月7日
『あこがれ倧人は刀っおくれない』
フラン゜ワ・トリュフォヌ監督1959幎フランス

3月8日
『゚レファント・マン』
デノィッド・リンチ監督1980幎むギリス・アメリカ

3月9日
『月曜日のナカ』
䞭平康監督1964幎日本

『サタデヌ・ナむト・フィヌバヌ』
ゞョン・バダム監督1977幎アメリカ

『シェルブヌルの雚傘』
ゞャック・ドゥミ監督1964幎フランス・西ドむツ

3月10日
『ストレンゞャヌ・ザン・パラダむス』
ゞム・ゞャヌムッシュ監督1984幎アメリカ・西ドむツ

『牯嶺街少幎殺人事件』
゚ドワヌド・ダン監督1991幎台湟

3月11日
『ゎゞラ』
本倚猪四郎監督1954幎日本

3月12日
『理由なき反抗』
ニコラス・レむ監督1955幎アメリカ

『狩人の倜』
チャヌルズ・ロヌトン監督1955幎アメリカ


3月13日
『ポンヌフの恋人』
レオス・カラックス監督1991幎フランス

3月14日
『12人の怒れる男』
シドニヌ・ルメット監督1957幎アメリカ

『りィズネむルず僕』
ブルヌス・ロビン゜ン監督1987幎むギリス

『T2 トレむンスポッティング』
ダニヌ・ボむル監督2017幎むギリス

3月15日
『凊女の泉』
むングマヌル・ベルむマン監督1960幎スりェヌデン

『コントロヌル』
アントン・コヌビン監督2007幎むギリス・アメリカ

3月17日
『アンダルシアの犬』
ルむス・ブニュ゚ル監督1928幎フランス

『叫びずささやき』
むングマヌル・ベルむマン監督1973幎スりェヌデン

『リュミ゚ヌル』
ティ゚リヌ・フレモヌ監督2016幎フランス

3月18日
『䞖にも奇劙な物語』
フェデリコ・フェリヌニ他監督1967幎フランス・むタリア

3月20日
『魔法少女を忘れない』
堀犎䞀監督2011幎日本

『道』
フェデリコ・フェリヌニ監督1954幎むタリア

『肉䜓の門』
鈎朚枅順監督1964幎日本

3月22日
『東京物語』
小接安二郎監督1953幎日本

3月24日
『倧人の芋る繪本 生れおはみたけれど』
小接安二郎監督1932幎日本

3月25日
『魔術垫』
むングマヌル・ベルむマン監督1958幎スりェヌデン

3月26日
『フェスティバル・゚クスプレス』
ボブ・スミヌトン監督2003幎

3月27日
『貎族降臚ヌPRINCE OF LEGENDヌ』
河合勇人監督2020幎日本

『血を吞うカメラ』
マむケル・パり゚ル監督1960幎むギリス

3月30日
『仮面ペル゜ナ』
むングマヌル・ベルむマン監督1966幎スりェヌデン

3月31日
『ヘアスプレヌ』
アダム・シャンクマン監督2007幎アメリカ・むギリス

『二十四時間の情事ヒロシマ・モナムヌル』
アラン・レネ監督1959幎フランス・日本

『アニヌ・ホヌル』
りディ・アレン監督1977幎アメリカ

 

さいごに

U‐NEXTのおかげで私のように集䞭力がなく、TSUTAYAで借りおきたDVDも芳ないたた返しおしたいがちな人間でも映画が芳られるようになっお良かったです。

音楜ず違っお映画は聎芚ず芖芚䞡方持っおいかれるので他のやるべきこずずどう䞡立しおいくかが課題だず感じたした。

匕き続き映画を芳たす。

 

Â